Twitter動画をアプリなしでダウンロードする方法

この記事では、先日見かけたTwitter動画の超簡単なダウンロード方法をご紹介します。
公式アプリではダウンロードできないTwitter動画ですが、調べてみると意外と簡単にダウンロードすることができました。

海外の動画のリプ欄にて

RTで回ってきた海外の動画のリプ欄を見ていると「@this_vid」とだけ書いたリプが...
恐る恐る「他1件の返信」をタップしてみると、何やらマテリアルアイコンのbotがリンクとともに
「いぇい、動画!おめーのダウンロードチェックしようぜ!!」
などというリプが。

めっちゃスマートやん

なにその超スマートな@リンクの使い方?!
え、自分もやってみたい!

てことで、自分のプロフィールを開いて、最近の動画ツイートを探して、「@this_vid」と、見よう見まねでリプしてみました。
すると
キターーーーーー!!!!
「え、かっけえ!」などと思いつつリンクを開いてみると
そこには「masayazzrs's downloads」の文字とともに「Video link」と、青色に輝くボタンが!
開くと、生の動画ファイルが、、、
普通にダウンロードできた。

無闇に使うのはおすすめしない

ただこれ、ダウンロードしたい動画のツイートにリプを送ることになります。
相手は動画をダウンロードされることに好意的ではないかもしれません。
様子を見ながら使うようにしましょう。

あと、鍵垢も無理

まあ、考えればわかることではありますが、鍵垢の動画はダウンロードできません。

ただ、これらの課題を解決してくれるサイトがありました。
このサイトなら、相手に不快感をあたえずに動画をダウンロードできます。
自分のTwitterアカウントでログインすると、当然フォローしているアカウントには限られますが、鍵垢の動画でもダウンロード可能です。
自分は前からこっち使ってたなんて言えない

ごめん、iOS

今回紹介したものはすべて、iPhoneやiPadなどのiOSでは基本的に使い物になりません。
Clipboxなどのアプリを使えば利用はできますが、もうそれ直接Twitterからダウンロードすれば良い気がする...

コメント