雅の機能の一部をGCPに移して安定感が増した話

このブログで書いたことがあるかは忘れましたが、僕はTwitter上で「雅チャーンβ」という人口無能(?)を運用しています。
ツイートだけでなくDMでの会話もできるので、興味があればフォローしていただけると嬉しいです。

ちょくちょく落ちてた

今年の4月ごろ雅をレンタルサーバーから家で余ってたAndroidタブレットに移しました。
理由は1つ、学習データの肥大化です。
お金をかけたくはなかったので、これまでずっと無料のレンタルサーバー上で動かしていたのですが、PHP対応のものなので容量はせいぜい1GBほど、数か月でいっぱいになってしまいました。
それからは家で余っていたAndroidタブレットで動かしていたのですが、それはもう重い重い。PHPサーバーアプリは落ちなくても、定期的にそれを呼び出していたcron的なアプリがまあよく落ちる。最終的には1日スパンで落ちるレベルになってしまったので、復旧するのも面倒くさくて放置していました。

cron的な部分だけ外部に移せばいいんじゃね?

そこで今回利用したのがGoogle Cloud Platformです。
GCPでは1部の機能を無料で使うことができます。
その機能の一つにあるのが「Cloud Scheduler」です。
名前こそCloud Schedulerですが、ほとんどcronと同じように使えます。

雅の今後

これである程度安定した「雅チャーンβ」の運用が可能になりました。
しかし、コアな部分はまだ激遅Androidタブレットを使用していることもあって、状況によってはDMの返信などに10分以上かかってしまうこともあります。
今回、GCPについて調べているとCloud Scheduler以外にも雅に使えそうな様々な無料機能を見つけることができました。
今後は、それらの機能を活用してさらなる安定・高速化を図っていきたいです。

この記事を読んで少しでもこの人口無能に興味絵思っていただけたのなら、ぜひフォローしていただいて、DMで会話していただければと思います。

コメント