Xiaomiの45W USB PD充電器を買いました

Xiaomiの45W USB PD充電器CDQ02ZMを購入しました。
目次

購入先

今回はAliexpressにて2,000円程度で購入しました。

珍しく書留で来ました。2週間くらいで届いたと思います。

開封

書留で送って貰えたからか、簡易的な包装にも関わらず、化粧箱の破損は少ないように感じました。

中身はこんな感じ。
この手の充電器はケーブル別売りのものが多く、ケーブルだけで1000円近くかかってしまうこともあるのでケーブル付属は嬉しいですね。

Mi Notebook Air付属のものとの比較

これくらいのサイズ差。今回買ったものはプラグの折りたたみも出来るので、かなり持ち運びはしやすい。
出力は65Wと45Wと差はありますが、今回買ったACアダプタは65W版も同じサイズとのこと。

いざ充電

コネクタがメキメキ言って若干ビビりましたが無事充電できました。

QC3.0対応?

この充電器、QC3.0にも対応していて、スマホの急速充電もできる噂があったのですが...
できませんでした。

急速充電中はこのようなアイコンが表示されます↓

できないのが正解

実はUSB Cの規格上、本来QCとPDは共存できません。
ただし、有名メーカーでも共存させているところが多くあるように、充電器側で適切な管理ができていれば実用上は全く問題なく使えます。
この充電器も以前は共存させていたようですが、どこかで修正が入ったようです。
なのでまあ若干不便かなとは思いますが、規格に適合させるためならそれはそれでいいかって思えますね。

かなり安い

この手の充電器って結構するので、ケーブルまでついて2,000円という価格はかなり安いです。
名前も聞いたことのないようなメーカーのものを探せばもっと安いのもあるかもしれませんが、充電器とかってやっぱり安心なのがいいですよね。


コメント