いつのまにか削除されていた、Twitterアプリの外部動画インライン再生機能...

Twitter cards」というTwitterの機能をご存知でしょうか。
意識して使っている人はあまりいないとは思いますが、TL上にはかなり多くのTwitter cardsが並んでいます。

実は以前まで、その機能を利用して外部動画をTwitterアプリ内で再生することが可能でした。
目次

Twitter cardsとは

普通にTwitterを使っているだけならあまり耳にしないかもしれません。
しかしこれ、割とよく使われている機能なんです。

例えば

個人的にTwitter cardsを上手く活用していて一番多く使われている気がするのがこれ。
そう「質問箱」です。
ご存知の通り、質問箱は匿名で質問を送れるサービスですが、その質問へ回答した際には質問内容が書かれた画像と質問箱のサイトへのリンクが貼られます。
この画像付きリンクこそ、Twitter cardsの機能なのです。

何ができるの?

Twitter Developersにはこう書かれています。
Twitterカードを使用すると、豊富な写真、ビデオ、メディアエクスペリエンスをツイートに添付して、Webサイトへのトラフィックを増やすことができます。
簡単に言うと、ツイート上のリンクに画像や動画などをつけてそこへのアクセスを促す機能です。

先ほど示した質問箱に限らず画像付きのリンクのほとんどはこの機能によるものですし、他にもこんな感じにアプリのダウンロードリンクを表示したりもできます。

実はできていた、外部動画のインライン再生。

この「Twitter cards」では、リンクに動画を追加することができました。
今でも、パソコンからであればそのようなツイートを表示することができます。
なのでもしイメージがつきにくければこちらのツイートをパソコンで開いてみていただければわかりやすいかと思います。

現在は、このようなツイートをモバイルアプリから見るとただの画像が表示され、タップしてもそのリンクに飛ぶだけになってしまいました。(例に示したツイートのように、リンクがYouTubeの場合は以前からそうですが...)

この機能、Twitterの140秒制限を気にせず動画をツイートしたいときに地味に便利で使っている人もちらほらはいた気がします。

き、消えた?!

先日、久しぶりにこの機能を使おうと思ってTwitter Developersを見に行ったのですが、モバイルアプリからのインライン再生を設定するための設定項目の説明がなくなっていました。

一応確認のためにGitHubにある公式サンプルを見に行ってみると...
その設定項目消されてました()

悲しみ

正直これはめっちゃ予想外でした。
てかこれなら普通にYouTube使えばいいだけ(((

最近Twitter for Businessにこんな感じの機能が追加されてた気もするので、もしかしたらそれに合わせてこっちから消したのかも。

まあ、使えないのが確定したわけじゃないと信じて一応今度時間あるときに使えるか試してみます...
もしかしたら記事にします...

おまけ(?) ここに書くほどのことじゃないけど...

現在、時刻は朝の4時5分。
あ、今新聞が投函されました←
とりあえず公開スケジュールと自動ツイートを設定して今日はもう寝ます。
あーあ明日の午前中久しぶりにフォートナイトしようと思ったのに。
おやすみなさい。

コメント