琴乃葉 雅の運用を再開しました!

長かった...
いろいろありましたが琴乃葉 雅を復活させました。
目次

琴乃葉 雅って?という方は

以前から開発していたTwitter上で動くAI()です。
DMで会話もできます。
旧ブログに詳しいことは書いてあるので見ていただければと思います。

運用を休止していたわけ

以前は1GBのレンタルサーバーで運用していたのですが、まあ当然のごとく容量が数か月でいっぱいになってしまいました。

これまでの運用方法

これまではXdomainで無料のレンタルサーバーを借りていました。
そのレンタルサーバーではcronが使えなかったので、呼び出しのみを家にあった超絶古いAndroid端末から行っていました。

これからは

これからはサーバー自体を家に立てて運用します。
今度のディスク容量は驚異の1TB!生きてる間にいっぱいになることはたぶんないです。

ここまで再開が遅れたのはなぜ?

単純に時間がなかったというのもありますが、それ以上に自分のスキルが足りなかったことの方が大きいと思います。

Twitter連携のアプリを開発されている方はわかると思うんですが、休止している間、TwitterのAPIの大幅な仕様変更がありました。
まずそれにすぐには対応できませんでした。
はい、ゴミです。

それと、サーバーを立てるのに苦労してました。
現在、上にも書いた通り自宅にサーバーを立てて運用しているのですが、当時はなぜかこれにめちゃくちゃ苦労してました。

そんな感じでモチベが死んでるうちに受験シーズンにも突入して、本当に時間が無くなってしまいました。

なんでこのタイミングで再開?

一番簡単な理由は、時間があったからです。
お正月、久しぶりに時間ができました。
それで、何となくやってみたらTwitterのAPI関連の部分も、サーバー問題もあっさりクリアできました()
寝てるだけで進化する、俺←

まとめ!

そんなこんなでとりあえず再開できました。
でも実は、学習データはすべて消えています。
自分のデータの管理方法が悪かったのもあるんですが、前使ってたサーバーのFTPが激重すぎて学習データが取り出せませんでした。
というわけで、またたくさん会話して日本語を教えてあげてください()

今回めっちゃ文章雑ですね。ごめんなさい。

コメント