どんなサイトもWebアプリとしてホーム画面に追加する方法

「『ホーム画面に追加』してもいちいちブラウザのタブが開いてめんどくさい!」

そんなことを思ったことはありませんか?僕はあります。

1部のモダンなサイトなら「ホーム画面に追加」後は独立したアプリのように動作してくれるのですが、まだまだ未対応のサイトも多いのが現実です。

そこで今回ご紹介するのは、どんなサイトもWebアプリ化できるツールです。

URLを入力してWebアプリ化

使い方

1.上のリンクにアクセスすると、このような画面になります。

2.この中央にあるフォームに、Webアプリ化したいサイトのURLを入力します。

3.基本的にはこのまま「解析」ボタンをタップしてください。

4.この画面が表示されたら、このページをホーム画面に追加してください。

5.これでインストール完了です。

詳細設定について

詳細設定では、アプリアイコンやアプリ名を手動で設定することができます。
何らかの原因でそれらを正常に取得できない場合も、ここから修正してください。
ちなみに、アプリ名に「」(「」内の空白をコピペしてください)と入力すると、アプリ名を空白にすることが可能です。

動作環境

AndroidではGoogle Chrome、iOSではSafariのみ動作確認を行っています。
それらのブラウザでも問題が発生した時には@masayazzrsまでご連絡ください。

コメント